オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年07月10日

沙羅双樹

またまたおひさしぶりですアセアセ

7月になりましたね。なんと、この時期に台風て…叫び この異常気象が本当に心配になりますね大泣き

先日、京都に沙羅双樹の花を見てきましたニコニコ

祇園精舎の鐘の声~で百人一首で知っていたものの、沙羅双樹の花があるとは…という、全く知らないという私でございますガーン
それがこの次期しかない、夏椿と言われている白い椿の様なお花でした。

そして、「一日花」と言われていて、朝咲いて、夕方には散るというなんとも切ないお花なのです泣き

「今日なす事を、明日に延ばさす確かしていく事がよき一日を生きる道である」という釈迦の教えと、「一日だけの生命を精一杯咲き尽くす」という沙羅の花をと相通ずるものがあるそうですピカピカ

私なりに、考えることや、反省しないとと思うことがあり1つのお花からいい勉強になりました。

ちなみに沙羅双樹沙羅の花です

今年は終わりましたが、興味のある方はいかがですか?オススメですよ~ハート





Posted by with at 01:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。