オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年07月10日

胃腸バテ

おはようございますニコニコ

大阪梅田アーユルヴェーダWITHの長谷川ですピカピカ

今日も暑いですねアセアセ
今朝、テレビで夏バテ=胃腸バテといっていました。

この時期ピッタの時期では、アーユルヴェーダでは胃腸障害が出やすいとされています。
テレビでは、しっかり噛む、水分を取りすぎない、冷たい物を控えると言っていましたニコニコ

しっかり噛むと、唾液成分のムチンという消化物質が増えます。ムチンて、若返り物質でもあるんですよニコニコ夏は、ネバネバのものを摂るとよいとよく聞きますよねピカピカムチンが多く含まれているんです。

納豆やおくら、めかぶ、山芋など食べてみてはいかがでしょうか?


水分の摂りすぎ、冷たい物の摂り過ぎは、胃を冷やし胃酸を水分で薄めてしまうので消化が悪くなってしまいますガーン

アーユルヴェーダは消化のことをアグニと言いアグニが弱るとアーマ(毒素=老廃物)が溜まると言われています。

そこで、アグニが低下するとアーマが溜まる、それが不調に繋がります叫び

この時期おすすめは、生姜のスライス2,3枚に岩塩とレモン汁を少し振ったものを食事の30分前に食べると消化が上がりますアップアップ

まだまだこれから暑くなりますが、夏バテせず過ごしましょうね拍手

私は、夏バテ知らずですニコニコ今週も楽しくいきましょうね花まる

今週の予約状況です

13日  14時のみ
14日  10時~
16日  10時のみ

お会いできるのを楽しみにしておりますハート



Posted by with at 12:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。