オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年02月10日

風邪をひいてしまったら

最近風邪が流行ってますね~ガーン
アーユルヴェーダでは体内に未消化物(アーマ)が溜まっていると風邪をひきやすくなるといいます。
夜遅くまで仕事したり、夜遅くにとんかつなど消化しにくいものを食べたり、寒いからといって厚着したり、運動不足になったり、などしているうちに体内に未消化物(アーマ)が溜まって風邪をひきやすくなるんですアセアセ
っとはいっても風邪をひいてしまったら仕方ありませんよねアップ
風邪の症状は人それぞれ違いますがそれは体質によって違うのです。

 全身の痛みや頭痛(ヴァータ)
 鼻づまり、鼻腔内の灼熱間、渇いたくしゃみ(ピッタ)
 頻回のくしゃみ、涙目、頭重(カパ)
 インフルエンザ(すべてのドーシャの乱れ)

対処法としてはヴァータは他のドーシャの乱れを導く一番重要なドーシャなので、ヴァータの持つ性質(軽・動・冷・乾燥性・不規則性)と反対の性質の生活をこころがけることですキョロキョロ

つまり・・・風邪のときは、

 ☆ ゆっくり休息をとる
 ☆ 体を温める
 ☆ ホットタオルを胸や鼻にあて温かく潤す
 ☆ 断食か軽い食事
 ☆ 消化の火を高める食物をとる
 
セルフケアとしては、ショウガ湯(ショウガ・はちみつ・レモン)を飲んだり、背中をのばす、腰をひねるなどのヨーガをしてくださいメロメ<br />
ロ
実は最近私もやや風邪気味でしたタラーッ
仕事上常に気をつけてはいますがほんと3年ぶりぐらいに、おやっ?っと思った瞬間きましたねーっ
当然料理でもがっりショウガを摂り、ショウガ湯も飲みまくりましたチョキ簡単なヨーガもするとしんどいながらも体はスッキリしますよグー
風邪を上手にひけば体内の毒素を排出できることができます!!
風邪はバランスのとれた自分を取り戻すチャンスなんですっ拍手ニコニコ


Posted by with at 14:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。