オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年06月05日

胃がおも~い

大阪梅田アーユルヴェーダWITHの長谷川ですニコニコ

なんとなく、どんよりとしたとても気怠い今日この頃・・・皆さま体調はいかがですか?

私はというと、外食で食べ過ぎてたり、少し食事の時間がバラバラになりがちで胃が張っておりますガーン解っているのですが・・・ついついアセアセ

この時期は、ピッタとカパにお気を付けくださいピカピカ中医学では脾の養生をしていきます。脾は胃になります。

私のように食べすぎはもちろんのこと、水分の取りすぎにも注意ですね。あと、小麦粉や甘いもの(アイスクリーム)などの糖質の取りすぎも気を付けてくださいね。

梅干しやお酢などの少しさっぱりしたものでさっぱりとした味覚を楽しんでくださいね。

この時期のお野菜は体を冷やす作用と水分を抜く効果の多くなります。なんだか、むくむくしてるな~と感じたときは控えるか、調理の仕方で工夫して摂ってみてはくださいね。

おネギや大葉、ショウガなどの薬味もおすすめです

明日もお天気が良くないようですが、体と心はすっきりと軽やかに過ごしたいですねアップ


Posted by with at 19:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。